人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


オペラ鑑賞

  1. 2011/10/01(土) 23:10:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今夕から一人地下鉄に乗って「オペラ」を観てきました。

どうしてまた・・・と思うよね(笑)

実は、PC教室の生徒さんが「行けなくなってしまったので、1枚しかないけど興味あれば貰ってくれる?」と言われました。

ミュージカルやダンス関係はよく行きますが、オペラとなると初めてかもしれない。

別の意味で興味津々(笑)

オペラ
出し物は「天国と地獄」
名古屋二期会2011年度オペラ定期公演です。

愛知県芸術劇場大ホール。

S席前から16番目。
よく観える席でした。

舞台の真前の生オーケストラが素晴らしい演奏で舞台を盛り上げていました。
舞台装置も大道具も豪華絢爛。

歌劇も迫力と感激と笑いもありの楽しいものでした。

どんなお客様が多いのだろう・・・と観察してみると。。。

出演者の関係者が多い!
それもそのはず。
キャストはみな、各芸術大学・各音楽大学などの卒業生や関係者で構成されていて、聞こえてくる声は

「あ、○○先生だ」「右から3番目が○○さんよ」「懐かしいわ~~」 etc・・・

現役学生や、その家族や芸術学校関係者。
老若男女である。

オペラの観賞となると、やはり普段着の人はほとんどいない。
ドレスアップしている人もいた。
スーツ着ていってよかったわ(笑)

5時半スタートで、終了したのが8時半。
第4幕まであって3時間よ!
休憩も長かったけどね。

ほんと、芸術の秋らしくいい体験をさせていただきました。

劇場 TV塔とオアシス21
終わって外へ出ると街の明かりが綺麗でした。

TV塔は節電のためライトアップはなし?
それとも、地デジになったのでお役目終了で点灯もなし?
このままじゃ勿体ないね~~

さて、明日は5時半起きで学校へ!
学区の運動会があるわ~~

大忙しよ!!

おやすみなさい。。。

<<運動会も終わって | BLOG TOP | PC教室>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback