人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


PC教室

  1. 2011/10/27(木) 23:15:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日は5人の生徒さん。
その内お二人が初対面でした。

お一人は夏の集中授業に1週間通われて勉強されたそうですが、ただ学んだ・・・と言うだけで、一人で出来るほど記憶には入っていない・・・と言うことでいらっしゃいました。

まずはデジカメの操作と画像取り込み方法。
教室でやる操作と、自宅のPC、またはバージョンによっても多少違うので、そこのところから説明し始めると・・・目を丸くされて!

「そうなのよ!教室でやったとおりにやっても、家では出来なかったのよ!そこが知りたかったのよ♪」と(笑)

一斉授業で時間が定まっていると、分からないうちに進んでしまうので、やはりゆっくり時間かけて納得されるまで取り組んだ方がいいですよね♪

ハガキの作り方や画像の添付など、一生懸命メモをとりながら。。。
「100分って早いわね~~!」ってとても満足顔で終わられました♪

もうお一人は海外生活が長く、旦那さまを亡くされ子どもさんもいらっしゃらないので日本に帰って来られたと言う70代の婦人。
通りで、アルファベットの発音がいいわ~と感じてました。

海外のPCと日本のPCでは使い勝手も違うし、テキストの言い回しも違うので相当迷われていたと。
そして、海外のお友達も多いのでメールで連絡を取り合ったり、web検索を楽しみたいからと熱心にお勉強。

ゆっくり親切に対応していましたら・・・「あなた、お名前は?このクラスに来るわ~♪」
と言って下さり、大歓迎(笑)

また今まで以上に賑やかなクラスになりそうです。
英会話、教えて欲しい~~~~(笑)

午後は、ホームワーク。
そろそろ完成させないと、次の仕事が追いかけてくる(^_^;)

おやすみなさい。。。

<<スーパー温泉へ | BLOG TOP | 女子会ランチとエステとタップ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback