人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


ご馳走茶漬け

  1. 2011/12/22(木) 23:07:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中のPC教室を終えた後、「お昼を用意して待ってるから~」と言われたお宅へ移動。

「用意と言っても、簡単なお茶漬けよ♪」と言われたので、普通のお茶漬け。。。と思っていた。
もちろん、それで十分だと思って楽しみにお邪魔しました。

そしたら。。。

お茶付けはお茶付けなんですが。。。

からすみ茶付け
からすみ茶付け!
分かります?からすみ茶付け。。。

からすみ。。。滅多に口にしたことがない私は味の予想が付かず・・・。

昆布も入っているので、昆布茶付けの予想をしていました。

そして、まず一口お茶をすすると。。。

ふぁ~~~~っと口の中に広がった柑橘系の風味と香ばしい香り。

からすみが炙ってあって、レモン汁とともに和えてある。
そこへ味わいのある昆布の風味がミックスされて絶妙な味♪

お酒が入ったあと、おかずがなくなってしまった時に出して大好評だったと言うお茶漬け。
ほんと、これだけでつまみはいっさいいりません。

そして大満足で食べ終わった時。。。

けんちん汁
なんと、二の膳が出てきました。

夕べの残りだとおっしゃる けんちん汁
それと、残りのレモンと醤油を混ぜ合わせてかけた、ジャコとホウレン草の御浸し。

お茶漬けだけでお腹膨れたけど、こちらも美味しくて、とうとう完食(笑)

その後、パソコン作業でした。

こちらの作業が終わってお茶をいただいていたら携帯コール。

「まだ終わらない? こちらも早く来てね」って(笑)

共通の知り合いのお宅なので、催促にも遠慮がありません^^


そして次のお宅でもお茶やお菓子をいただき。。。

帰りにスーパーへ行くころには真っ暗。


今夜は冬至。

2軒目でいただいた柚子をお風呂に浮かべて。。。風邪を引かないようにしなければ♪

おやすみなさい。。。

<<年末特別警戒パトロール | BLOG TOP | 終わっちゃいました>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback