人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


中国・紫禁城の秘宝、大公開

  1. 2012/01/20(金) 23:56:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日はパソコン教室の後、招待状をいただいた方と松坂屋へ「中国・紫禁城の秘宝、大公開」観に行ってきました。

22日までなので、先週あたりは人の頭しか見えないほど混雑していると聞きましたが、昨日はほどほどの人で、頭越しでも十分観られれました。

入り口で解説付きヘッドフォンを500円で借りたので、何もない以上に様子や内容がわかり、その見事さにうなりっ放しでした。

中国・紫禁城の秘宝、大公開

北京・故宮博物院は、かつて紫禁城と呼ばれ、1368年から約550年にわたり中国を統治した明・清王朝にうち、24人の歴代皇帝が居住した世界最大の宮殿で、約180万点にのぼる膨大な作品を所蔵しています。

その中の后妃や宮女など故宮に生きた女性たちの知られざる波乱万丈の生涯と様々なテーマに、絵画、工芸、服飾、など国家一級文物を含む名品約200点を紹介していました。

これを機会に観に行き、本当に良かった。。。と思いました。

目の保養にもなり、日本の歴史など思い起こし、歴史は動いている・・・なんて思いましたね。


きょうは冷たい雨になり、買い物以外は家事をして過ごし。

また・・・メメのこと思い出してた~~(T_T)

でも・・・もう・・・泣いてないよ♪

悲しんでばかりいたら、メメが心配するからね(笑)

おやすみなさい。。。

<<里親面会 | BLOG TOP | 忙しくしていた方が・・・>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback