人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


将来の夢

  1. 2012/02/09(木) 23:25:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
PC教室で生徒さんとの話。

19歳大学生で青春真っ只中。

可愛らしくて清楚なお嬢さん。

でも、外からでは分からない悩みがいっぱいあるという。

授業が始まる前、まだ他の生徒さんがいらっしゃらないときに、ちょっとした表情を感じ取って聞いてみた。

私「どう?大学は楽しい?春休みでいいわね♪」

彼女「それが~・・・楽しいけど・・・つまんない」

え?っと聞き直してしまった。
何か悩みがあるらしい。

そこで他の生徒さんがいらっしゃったので話が途切れた。

そして終了後、彼女が最後まで残っていたので・・・

私「さっきのことだけど・・・何か悩みがあるの?」

彼女「悩みだらけです」

私「就職難かな? 他にもやりたいことや夢や希望が膨らんで、悩むよね~~」

彼女「それが・・・夢もないし、自分が何をやりたいのかもわからない。このままでいいのか・・・って」

私「19歳でしょ? 私だってその頃は”これがやりたい!”なんて大きな目標はなかったわ。ただ漠然と大学に通っていたって感じ。でも部活に入ってたから打ち込んでたけどね」

彼女「部活も入ってないし、熱中できることがなのもないんです。大学の先生にも相談してますが、答えは出ません。こもまま大学にいてもいいものかどうか・・・」

私「答えは自分で出すもんだよ。人の話はその人の経験や体験であって、自分の人生にそのまま移せるもんじゃない。あるとき、何かのきっかけで何かを始めた時・・・それが夢中になるものなのかもしれない。わざわざ探したり、人のまねをして夢中になるものが見つかれば、それはたまたまだけど・・・。

焦って探すものじゃないと思う。大学をやめちゃダメ。そこでは社会に出る前の一般常識や資格を得るためにもやめちゃダメ。学校とは別に、学校とは関係ない趣味やクラブなどに入って、広く目を向けるようにするといいな~。べつの人間関係をもつ場があれば、いろんな考えや目を養えると思うよ♪」

彼女「大学の先生みたい。。。先生を見てると、まえから感じていましたが、前向きですよね~。私にはそういうことができない。いつも悩んで立ち止まって前へ進めません・・・」  

私「ひょっとして・・・A型?」

彼女「そうです!やっぱりわかりますか?   先生は・・・O型ですか?」

私「あたり~~~~♪」

彼女「ですよね~~~。いいな~~~O型は明るいですよね~~~。悩まないし(笑)」


若者よ。。。

大いに悩んで考えて。。。

自分は何のために生まれたのか。

何のために勉強しているのか。

何のために生きているのか。。。

いいことも悪いことも全部自分の人生。

生まれてきてよかった。

生きててよかった。。。ってぜったい思う時があるよ♪

条件や環境が違っても、それなりに、できる限りの範囲で。。。

今を大切に。。。

おやすみなさい。。。

<<キリンサボテン | BLOG TOP | 交通安全・生活安全市民大会>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback