人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


ファイナンシャル・プランナー来訪

  1. 2012/02/17(金) 23:54:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
保険の見直しをしませんか?

今、どんな保険をどんな形でどういう特約がついているか・・・ご承知ですか?

支払額に不満はありませんか?

保証は信じられますか?

等々・・・


皆さんは自分や家族が入ってる保険の中身を全て把握されてますか?

私は・・・入るときは承知したつもりでも、何年も経つと内容も忘れ、自動で引き落とされるまま、ほってあります(^_^;)

で・・・その「ファイナンシャル・プランナー」なる人から再三の電話をもらい、最初は断っていましたが、考えたら持ってる保険内容があやふやなところもあるので、勉強のために来てもらうことにした。

いろいろ入っている証書などを見せて、これでいいのか、見直す点はあるのか、あるならどうすればいいのか・・・等 質疑応答。


まぁ~~~渋い顔をしていっぱい指摘されました(笑)

詳しくは書けませんが、とにかく勿体ないことをしている・・・と。

満期になって掛け金より多ければお得だけど、ほとんどがマイナスになります。

特約もあってないようなもの。

特約が使えない病気もあるし、入院費もばかにならない・・・云々。


言われているときは、なるほど~~~~とか

それは今すぐ考え直さなければ!・・・とか

いままで随分損をしてたのね・・・などなど思いました。


で、

「早速明日にでも手続して解約も考えなくちゃ!」

と言ったら・・・

「それは速まらないで! 今あわてて解約したら、もしものことがあった時の特約が無効になってしまいます。その前に、わたくしがお客様に一番適した保険は何かを考えて作成してまいります。次の保険が決まってから解約した方が安全です」

ほっほ~~~~。

新しい保険に入ることを決めてから解約しろと・・・

つまり、営業ね・・・・・。

30~40分ほど、熱心に保険のあり方や正しい保険とは何か・・・みたいなことを論じて私に信用させ、旦那に納得させてから連絡が欲しいと。


う~ん・・・言ってることも理想の保険も内容的にも納得いくところは多いのだが・・・


何か・・・・・解せぬ。


帰ってきた旦那に、大まかに説明をした。

そしたら・・・

「保険というものは安心保険と言って、掛け金より満期の方が少ないに決まっている。それが保険。特約が付くんだから安心料だろう? 損をするって言っても何百万にもなるのか? 数十万の話ならなんてことはない。うちは掛け金に困るようなことはないから、このままで大丈夫だと言ってやれ。 大体ファイナンシャル・プランナーというのは営業なんかしない。 相談客が来るのを待っている立場だ。 営業すること自体がおかしい。脱サラして自営してるんだから必死なんだろうけど」

と。

ってことで、見直しはしないことにした。

ま、払えなくなったら・・・考えましょ(^^ゞ


午後からコーヒータイム~~♪

パンを買ったらコーヒーがタダで飲めると聞いて誘いに乗った(笑)

大きなパン工房で、お客さんも多い。

焼きたてのおいしいパンが所狭しと並んでいて、どれも美味しそうで目が定まらない(笑)

5~6種類のパンを買い、1種類は店内で食べることにして、美味しいコーヒーも頂いてきた。

店内でのおしゃべりも弾み、時間があっという間に過ぎますね~~~。


帰りはスーパーでお買い物。

雪がちらつきそうな おも~~い雲。

明日はむっちゃ寒そうです(^_^;)


おやすみなさい。。。

<<メメとプレ なかよし | BLOG TOP | ランチタイムとエステ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback