人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


読書感想文?

  1. 2012/03/04(日) 23:09:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日も今日もまったりした日で、読書・TV映画鑑賞・猫と戯れ・買い物・食事の用意・家事一般。

日記に書くネタが・・・ない(笑)


書くことがないってことは、苦も無く負もなく・・・平和なんでしょうね(笑)

まぁ、書こうと思えば探してきますが・・・。

読書感想文を書いても・・・

あ、書いた方が記録に残るかな(笑)


一か月に2~3冊ペースで読んでいる本。

ちょっと紹介しましょうか(^^ゞ


★「下町ロケット」池井戸潤

★「ジェノサイド」高野和明

★「源氏物語が面白いほどわかる本」出口 汪

★「困ってるひと」大野更紗

★「ユリゴコロ」沼田まほかる

★「マスカレードホテル」東野圭吾

★「共喰い」田中慎弥

★「蜩の記」葉室 麟

★「麒麟の翼」東野圭吾

★「プラチナデータ」東野圭吾

こんなところですか。

「プラチナデータ」は今日買ってきました。

ベットに入るのが楽しみです。


どれをとっても興味ある内容と読み応えのあるものばかりで、寝る前にベットの中で音楽聞きながら、じっくりゆっくり読み込んでいます。

どうやって決めているかというと・・・。


①メディアで紹介されていたもの。

②直木賞や芥川賞など、評価されたもの。

③行きつけの本屋さんのランキングに入っていたもの。

④表紙や帯のキャッチコピーや、軽い解説や内容紹介を読んで興味を持ったもの。

最近は④が多いかな~。


小説が多いのは、場面の背景や登場人物を自分なりに想像して演出していく面白さ。

もし俳優を当てはめるとしたら、誰がいいかな?とか。

登場人物の一人を自分に置き換えるとどうするか。。。などなど(笑)


さて、そろそろお風呂に入って読書します(笑)


明日は中学校の取材です~~~。


おやすみなさい。。。

<<3年生を送る会 | BLOG TOP | 3種混合ワクチン2回目>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback