人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


家計簿つけてますか?

  1. 2012/03/25(日) 23:26:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
きのうはメメとプレが、またやってくれました。

カツオブシ1 カツオブシ2
分かります?この絨毯周り・・・。

おやつのカツオブシの袋を棚から見つけて、袋ビリビリ!

知らない間にこんなんなっちゃいました~~~。

掃除機の音が大嫌いで、逃げまくっていましたよ(^_^;)


きょうは、家の前の道路工事のために毎日砂埃が凄くて、工事も日曜でお休みだし、太陽が出てる間に!

ホームセンターでデッキブラシを買ってきて、玄関周りの掃除!

写真撮るのも忘れるほど夢中でゴシゴシやってました(^^ゞ

おかげでスッキリ♪

まだ工事は続いていますが、アスファルトは敷き詰めたので砂埃は前ほどじゃないと思うけど・・・。

とにかく毎日凄い音と地響きが続いていました(*_*)


話はコロッと変わりますが、みなさんは家計簿なるものを付けてらっしゃいますか?

私はとりあえず大雑把などんぶり勘定はしてましたが(笑)

種類別に細かくは付けていませんでした。

で、ここ最近特に家計を考えなくてはならない環境になりまして・・・。


は?離婚して一人暮らしで収入がほとんどなくなったと思ってる?

あはははは・・・違います~~~(笑)


一時期、離婚を考えたこともありましたが(爆)

冷静に考えて、先々の生活云々を思いますと、今の方が楽かと。。。(^^ゞ


で、話はそこではなく。

旦那もとうとう定年を迎え。

え?もうそんな年齢なの?

マリヤンっていくつ???   て?


いや・・・。

話はそこではないので飛ばして。。。


契約社員となったお給料は!!!

まさかまさかの手取り額!!!


この先ウン十年・・・のんきには暮らせない(笑)

そこで!しっかり家計簿をつけて、今まで通りだと、一か月どれぐらいかかっていたのか。

どれだけ切り詰めればいいのか、切り詰めなくてもいいのかを把握するため。

1円たりとも逃さず家計簿に記入しようと決意。

決意が遅いって?

そこは見逃してください(笑)


1年もつければ平均も出るでしょう・・・。

だから、しばらくはいきなり切り詰めはしません。

いる物はいる。

必要なものは買う。

欲しいものは・・・考えてから買う(笑)


面白いからやってみます。

結果は?

お役立ち程度に、それなりにお知らせします(笑)

おやすみなさい。。。

<<春がきた? | BLOG TOP | 中学校HP更新へ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback