人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


金環日食見えました!

  1. 2012/05/21(月) 22:56:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
6時半に起きてTVを点けたら既に天体ショーの始まり!

大急ぎで顔を洗って着替えだけして、カメラの用意。

でも・・・外はどう見ても曇っている・・・。

7時を過ぎてから少しずつ雲が切れてきた♪

そして。。。見計らったかのように太陽が現れだしました。。。

金環日食1 金環日食2

三脚で一眼レフを用意していたのですが、レンズ面とグラス面のサイズが合わず四苦八苦。

ちゃんとしたカメラ用レンズを用意しなかったから仕方ないのですが(^^ゞ

なので、デジカメのレンズに日食メガネをくっつけて撮影しました。

金環日食3 金環日食4

手振れで揺れてますが、雰囲気だけでも(笑)

動画も撮ったのでユーチューブにもアップしました

「金環日食 名古屋」



あっちからこっちからと移動しつつ、日食グラスをカメラにあてたり自分で見たりで忙しかった~(笑)

カメラ専用レンズも必要だけど、今日だけだしね~~(笑)

あ、18年後に北海道で金環日食観れるそうですよ♪

行けそうな方は行って観てください(^O^)

TVで見てる方がくっきり大きく綺麗に見えますが。。。

自分で見たよ。。。ってことで満足かな(笑)


皆さんはどうでしたか?

6月6日には金星が太陽の前を通り過ぎる様子が見れるとか。。。

余程目が良くないと小さすぎて見えませんよね~?(笑)


今年は天体観測に恵まれている年だそうです。

興味ある人は楽しみな出来事ですね♪


さてさて、今日は金環日食後はPCのお仕事。

個人宅でHPの更新。


午後は区役所で会議。

その後コミセンでも会議。

再び文書作成を自宅持込み。

4種類の原稿を明日中に作らねば!

おやすみなさい。。。

<<発表会間近 | BLOG TOP | お天気が心配ですね~>>

comment

予定通り ?

  1. 2012/05/23(水) 22:13:48 |
  2. URL |
  3. perfume_P
  4. [ 編集 ]
v-22
σ(^。^)アタシ地方の金冠日食時間には雨が (>_<)
雲も分厚くて太陽なんかは全然ダメでした
一時間後には雨も止み
うす曇りの中には太陽が (>_<)
日頃の行いが悪いせいなのね~ (^_^;)あはっ
雲の合間からみる金冠食は綺麗ね~ 。。

v-22

P様

  1. 2012/05/24(木) 22:36:36 |
  2. URL |
  3. マリヤン
  4. [ 編集 ]
v-254
当日は雨だったんですね~!
名古屋も寸前まで諦めていましたが、運よく見ることができてラッキーでした。
実際はTVで見た方が大きくくっきり見えるから、それで我慢ね(笑)
v-254

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

まとめtyaiました【金環日食見えました!】

  1. 2012/05/22(火) 00:08:05 |
  2. まとめwoネタ速neo
6時半に起きてTVを点けたら既に天体ショーの始まり!大急ぎで顔を洗って着替えだけして、カメラの用意。でも・・・外はどう見ても曇っている・・・。7時を過ぎてから少しずつ雲が切れてきた♪そして。。。見計らったかのように太陽が現れだしました。。。 三脚で一眼...