人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


会議やら講演会やら

  1. 2012/06/09(土) 23:11:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
毎日毎日、学区の行事や会議や準備やらで縛られています~~~

昨日は夜の10時半まで会議!

回覧の説明 回収書類 現金取り扱い 行事予定 役割分担 報告 etc

その中で白熱した意見や討議が始まり、ま~~~~~大変でした(^_^.)


しして今日は一般の方々が大勢集まる「健康講演会」

健康講座

内科医を招いて「骨粗鬆症」にならないためにはどうしたらいいか。

「元気な骨の作り方」と題して、約2時間 質疑応答も多く、有意義な講演会となりました。

とにかく、バランスの良い食事と適度な運動。

歩くことが大事ですね~。


よく、TVや雑誌で取り上げられている有名な?サプリメントの数々・・・。

これらは全く効かないとは言わないが、ほとんどが・・・気休め。


去年アメリカで1万人を対象として

半分は骨にいいとされているサプリ

半分は小麦粉を固めたもの

それらを1年間続けてもらって(何を飲んでるかは知らせず)

その効き目を統計にしたところ・・・

全く同じ(笑)


サプリを飲んでも変わらなかったり、逆に悪くなったという人

小麦粉を飲んでる人でも、これは効きますね~

と言ったり(笑)


だから・・・その人の気の持ちようなんですって。

効くと思って飲んでれば、効いたように元気になれる。。。って

結局、医者から出ている骨の薬 骨密度をアップさせる薬

「ビタミンD3製剤」や「ビスフォスフォネート」が一番効き目があるんですって


でも、ビスフォスフォネートを飲んだとしても1/10しか吸収されない。

だったら飲んでも同じじゃないか・・・と思うけど、1/10でも吸収されるということはすごい事なんですって。


まだ膝が痛くなったりギクシャクしていないからお薬には頼っていないけど、痛みが出る前に、栄養と運動バランスを考えなきゃね!


さて、明日は・・・再びコミセンです(*_*)

おやすみなさい。。。

<<パトロール総会 | BLOG TOP | 体にやさしいランチ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

まとめtyaiました【会議やら講演会やら】

  1. 2012/06/10(日) 16:38:05 |
  2. まとめwoネタ速neo
毎日毎日、学区の行事や会議や準備やらで縛られています~~~昨日は夜の10時半まで会議!回覧の説明 回収書類 現金取り扱い 行事予定 役割分担 報告 etcその中で白熱した意見や討議が始まり、ま~~~~~大変でした(^_^.)しして今日は一般の方々が大勢集まる...