人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


自主防災訓練リーダー講習

  1. 2012/07/22(日) 23:42:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
本日、緑消防署において、自主防災訓練リーダー講習会があり、学区代表として参加してきました。

①訓練計画立案想定 

 ②避難誘導・搬送訓練 

 ③初期消火訓練(消火器・三角バケツ・ポリバケツ) 

 ④救助救出訓練 

 ⑤三角巾による応急手当訓練 等

9時から始まって、約3時間!

学区の防災訓練は大勢で全部を体験できないし、今回はリーダーとしての少人数訓練なのでいい経験になりました。

動画も撮ってきましたので、興味ある方はご覧ください。

自主防災訓練リーダー講習






















講義やシュミレーションなどを聞いてから実技に入り、一つずつ丁寧に教えていただき、大変勉強になりました。

動画以外にも、バケツリレーや倒壊した家屋から人を助ける場合を想定しての訓練など体験。

ページを作った方がちゃんと残るかな?と思ったりもしています。


夕方から先日の施設見学会のページも作り、アップできましたのでお時間あるときご覧くださいね♪

バタバタして休日とは思えないような一日でしたが。。。充実感に満たされています(笑)

明日はお寺様が見えたり、再びコミセンで打ち合わせです。

おやすみなさい。。。



<<TV音飛び解決 | BLOG TOP | 盆踊り練習会>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback