人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


避難所開設訓練

  1. 2012/08/22(水) 23:10:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中は個人のPC教室。

お店の新聞作りや、サービスカードの作成です。

2時間の間に随分進むことができ、あとは彼女の努力で完成にこぎつけるはず♪


そして午後は・・・
連日の猛暑の中、学区内中学校にて災害避難所開設訓練に参加してきました。 

震災時に役所への緊急電話方法や簡易トイレの組み立てなど。

避難所開設訓練1 避難所開設訓練2


災害用マンホール1 マンホール2

こちらは、うえで作った簡易トイレを実際に設置する汚水マンホールの開け方


片付け 防災倉庫1
一通り終了して片付け、防災倉庫へ運び入れました。

倉庫 備蓄
この防災倉庫・・・畳2畳あるかないかの質素なところ。
それも備蓄は、乾パン50食、毛布50枚と・・・。

これで防災倉庫?? 笑っちゃうね!!


それにこれらの動きは、すでに小学校での防災訓練で行ったこと。

また、緊急電話での応用としての質問が入ったとき、役所側は答えられず・・・。

質疑応答では、避難所開設訓練なのに内容が伴っていないのでは?という意見が・・・。


いくつかの質問で役所側の答えは・・・即答できず、後日プリントで配るそうです(^_^.)

もしもの本番になってしまったら・・・・・とても対応は難しいものと感じました。


危機感がまだまだ感じられなくて、本気で考えていない様子がありありです。

そういう自分も、まさかの大震災はすぐには来ないだろう・・・と思っているのですが(*_*)


そんなこんなで、炎天下の中を暑くて熱いヘルメットを被ったままだし、汗は止まらないし・・・

少々頭痛がしてきました(^_^.)


夜はタップダンス。

2週もお休みだったので、軽くタップを。。。と思って参加。

尋常じゃない汗が出てグッタリ。

お風呂に入って気分も良くなってきたところでブログ書いてます。


長年持ってる耳鳴りの音が、いつもの倍の大きさで聞こえます(-_-;)

明日・・・仕事大丈夫かな??


おやすみなさい。。。

<<休養期間 | BLOG TOP | 紫外線が怖い>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback