人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


緊急連絡網

  1. 2012/09/02(日) 22:52:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
本日「なごや市民総ぐるみ防災訓練の日」にあたり、警戒宣言伝達訓練が行われました。 

朝8時35分、区職員の災害対策委員により我が家へ電話がかかり、それを「災害対策委員」18名に流します。

伝達が伝え終わるのに35分。

早いのか遅いのか? 平均はどうなんでしょうね? 

それと、区職員さんから「サイレンは聞こえますか?」と尋ねられて窓を開けて耳を済ませましたが・・・聞こえてません(^_^.) 
でも、連絡網で一緒に尋ねたら半分以上の町内は聞こえていたそうです。 

聞こえない町内は何が原因なのか、検討して頂けるとありがたいですね~。

ところによってはサイレンだけではなく言葉かけもあったようです。
でも、広報スピーカーの音が大きすぎて?声が重なって?何を言っているのかわからなかったと(^_^.)

訓練してこそ分​かったことなので、是非改善してもらいたいですね~。

緊急速報メール

あと、スマホにもエリアメールとして『訓練・緊急速報メールの配信』が届きましたね! 
皆さんも届いてますか?
docomoだけかな??

どちらにしても、災害に合わないよう、起こらないよう祈りたいです。

ところで、今使っているデジカメですが、液晶画面に「ゴミ」が写り込み、画像やプリントアウトしてもそのゴミが写り込んでしまいます。

ゴミ1 ゴミ2
赤丸で囲んだゴミ、わかりますか?
レンズの汚れではなく、レンズの内側に何かゴミのようなものが入ってしまったらしいんです。
丁度学区の盆踊り頃からです。

やはり気になるし、顔を映してもゴミが・・・(^_^.)

だから今日メーカーへ掃除をお願いに出しました。
こんなこと初めてです~~(^_^.)


午後はコミセンにて、ドッジボールや運動会のいろいろさまざまな準備と打ち合わせ。

それでもまだやることがあります。

またどこかでリフレッシュしなきゃ~~~(笑)

おやすみなさい。。。

<<官足法健康ルーム | BLOG TOP | 行事の準備>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback