人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


保健委員会講演会

  1. 2012/12/15(土) 22:49:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日は区政協力委員会議と、1月の行事の打ち合わせで帰宅したのが10時過ぎ。

一日家にいる時間がないわ~~~(^_^.)

今日は保健委員会が主催する講演会。

時間より早めに行って、別件での打ち合わせも兼ねて時間に追われています。

講演は、内科医の先生にお越しいただき

「胃・大腸がんについての豆知識 ヘリコパクターピロリ菌について」 等

講演会1
講演会2
私は経験ないのですが、ピロリ菌ってけっこう身近に存在するのだな~とビックリ。

なかなか厄介な菌で、治療も時間がかかりますが、一回でも経験したら二度と感染しないとか?
不思議ですね~。

その昔、胃の中に菌が住み着く話をして笑われて問題外にされたロビン・ウォレン(オーストラリア)は、信じてもらうために、猿の胃からピロリ菌を取り出して、自分で飲んで実験。
みごと、吐気と下痢で症状があらわれ、胃の中に住み着くことを証明。
その後ノーベル賞受賞!

その勇気と熱意に拍手ですね~!

胃がんや大腸がんのお話や検査方法や検診の勧めなど聴いて、質疑応答もあり終了。

学区内で最近開業された先生で、とても好感が持てました。


その後、1月の初詣「伊勢神宮」への申し込みが予想を超えて、バスを2台出すことに決定。

そのため1号車・2号車に分ける段取りをとってました。

私たちは手間ばかりかかって、喜ぶのは旅行社だよね?(^_^.)


もう外は真っ暗になったので、再び段取りをするということで解散。


明日は選挙よ!

期日前選挙

私は明日朝の6時半から夜8時半まで選挙会場のお手伝いをしなきゃならないし、バタバタするので昨日期日前選挙に行ってきました。

この日本はどこへ向いているのか、どちらへ行こうとしているのか・・・

現在か未来か、何を一番先に優先しなければならないのか・・・


必要なものはなにか・・・

やらなければならないものは・・・


考えれば考えるほど分からなくなる人選。



結局。。。

今の自分にとって、家族にとって、周辺の身近な問題にとって・・・何が必要か・・・

になるのでしょうか・・・・・。


おやすみなさい。。。

<<選挙の事務従事員 | BLOG TOP | 台湾からのお客様>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback