人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


伊勢神宮参拝

  1. 2013/01/18(金) 23:57:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日は5時起きで、毎年恒例の伊勢神宮へ参拝に行ってまいりました。

今年は募集をかけたところ、毎年大型バス1台だったのに、2台で行くほど沢山の参加者が!

それもそのはず、TVでも何度も放送されてますが、20年に一度神様の引っ越し「式年遷宮」に当たる年ですからね~。

外宮
まずは外宮から参拝。
お決まりのコースですね~~。

観光バスも半端なく多かったですよ!

内宮
見慣れた内宮も今回限り。
もうすぐお引越しですね~~。

おかげ横丁
もちろん「おかげ横丁」にも行ってきました♪
焼き牡蠣・ハマグリ・牛肉コロッケ。。。食べ過ぎたよ(笑)

二見ヶ浦
二見ヶ浦もいいお天気!

またこの様子は近いうちにページを作ってお知らせしますね~ヽ(^o^)丿

で、今日はお疲れさん休み。

お天気もいいし、のんびりコースで主婦業に徹していました(笑)

そんな折、一本の電話が。。。

「わたしよ~~R子よ~~~!」って!

年賀状に電話番号を載せているので、それを見てかけてきてくれた。

かれこれ・・・35年以上前の友人です。

年賀状だけは交換してましたが、ここ数年彼女からは途絶えていました。

彼女はバツイチ。
その原因は、先天性脳性麻痺の子供が生まれて世話が大変になり・・・数年後旦那さんが離婚を申し出てきた・・・。
ひどい話でしょ・・・。

その後R子ちゃんは一人で寝たきりの息子を診てきたのよ!
苦労して苦労して今まで・・・。

何年かに1度は電話で話はしてたけど、ここ数年はバッタリ。

今回かかってきたのは・・・息子さんが・・・去年の9月に亡くなったと。

根っからの明るいR子ちゃん。
苦労してても、息子さんが亡くなった話でも、明るく笑いながら話すのよ。。。

「やっと・・・ほっとできる~~」って。。。

でもね、今度はご両親の介護が入ってきたと。

「仕方ないよ。私はこういう運命なんだから~~(笑)」って。。。

いい子でしょ~~~!あ、もう「子」じゃないよね(笑)
独身時代からの友人だから、ついそう言いたくなるのよ。。。


で、驚いたのは、私がマジックの帰りに仲間と寄っている喫茶店にほとんど夕方毎日行ってるんだと(笑)

いつも奥にいるらしく、私たちは入口に座ることが多く、お互い分からなかったんだね~。
今度行ったときは探してみましょう(笑)

それに、毎朝某ファミリーレストランでモーニングしてるからおいでよって(笑)

携帯も教え合ったので、今度連絡して行ってみるかな~~。

なんだかんだと30分ほど話して。


電話を切った後、しばらくボ~っとしちゃった。。。

人生・・・運命・・・それぞれの生活や生き方や価値観も違うなかで、自分にとっての満足感や幸せ感は人とは比べられず、自分で決めるものだと。。。

人が見て苦労してると思っても、本人は充実してると思えば幸せなんだよね。。。
人間って・・・凄いな~。。。

おやすみなさい。。。

<<有給休暇が150日! | BLOG TOP | 健康ランチ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback