人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


茶飯釜とお点前

  1. 2013/02/16(土) 23:43:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
御茶の先生からお誘いで、お雛様お茶会を開いていただきました。

お誘いを受けたとき、お茶席なので是非着物で・・・と思っていたのですが、悲しくも五十肩がまだ治らず、手が後ろに回らなくて帯が結べません(^_^.)
やむなく洋服で。。。

一緒に行った仲間たちも洋服だったので、それはそれでよかったかな(笑)

茶飯釜1
「今日はお遊びだから、手を省いた行程だよ」と言われるものの、丁寧で綺麗なしぐさとお茶のしきたりを眺められるのは至福の時間です。

茶飯釜2
時間を繰り下がって準備してあったお米を釜に投入して煮るところから始まります。

茶飯釜飯釜3
炊き上がるまで時間がかかるので、川柳を作ったりして遊ぶのが風流でしょ!

茶飯釜4
いい具合に炊き上がりました!

茶飯釜5
前日から準備した手料理が並べられました~♪

この様子。。。これだけじゃ勿体ないような。。。

もっと写真撮ってあるので、ページにしようかな?

しばらくお待ちくださいね~~(^O^)


そうだ!、
話し忘れていたことを思い出しました(笑)

2週間ほど前、珈琲教室へ行く途中の事です。

細い道を通りかかり、前方から軽自動車が来たので、私は左端に寄せて待機していました。

そしたら軽自動車がすれ違う時、ゴツンといってサイドミラーに当たってしまいました。

慌てた軽自動車の主婦が降りてきて「どうしましょう~~~」と・・・。

私も時間が気になっていたので、お互いに連絡先を教え合って別れました。


その後、じっくり見たら、パッと見分からないぐらいの傷。

これぐらいなら・・・と思いつつ主人にも見せたら、やはり「いいんじゃない?白ペンで塗っとけば」ってことで、その旨を伝えました。

その主婦は大変喜んで。。。


そしてそれもすっかり忘れた昨日届け物が・・・

名前を見ても見当が付かず、下手に開けられないし・・・と思いつつ、電話番号が記されていたので電話したら。。。
その主婦だった!

「何もしなくていいと言われて嬉しくて、せめてそれだけでも受け取ってください。名刺の裏を見ましたが、いろんなことされてるんですね!お友達になりたいぐらいです」と~(^O^)
もちろんOKよ(笑)

デコオレンジ
「デコオレンジ」という柑橘。
初めて食べたけど。。。甘くて美味しかった~~ヽ(^o^)丿


で、話はいろいろ飛びますが(笑)

今日は、行きつけの電気屋さんへ行って、新しい電話機の説明を聞きに行ってきました。

最新型は頭いいですね~~~!

それにドアフォン対応となると、電話機に対応するドアフォンはカメラ付しかなくて、仕方なくと言うか丁度よかったというか、これまた頭のいいカメラ付ドアフォンに決定。

そのついでに、2階のエアコンの調子が悪くなってて取り替えることに。

まぁ・・・必要なものは必要なので買うしかないか・・・と(^_^.)


その帰りに猫の餌を買いに行ったついでに店内をウロウロ。。。

その店舗(ファニチャードーム)が近々移転するので、売り尽くしセール中!


それならばと・・・。

ダイニングテーブルが古くなって?乾燥のため?、テーブルの一部分に亀裂が入っている。

テーブル亀裂


気になりながら使っていたのだが、この機会に買い換えることに決定。

これも必要なものだから。。。と言い訳して(笑)


明日は学区の行事ででかけま~~す。

おやすみなさい。。。

<<みどりっちの踊り | BLOG TOP | 薬膳ランチ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback