• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


大脇神社 秋祭り

  1. 2013/10/14(月) 23:49:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日の午前中は連協の会議内容を町内会長に伝える日。

1時間ぐらいで終わる予定でしたが。。。

お茶を飲みつつ話題も広がり、人生相談並みの奥深い話に。

内容をお話しするわけにはいきませんが、彼女の友達数人に同じことを相談して同じことを言われたことに対し、私は真逆の考え方を話し、プラス思考に持ってく考え方に彼女のびっくりした顔に私も驚いた。

悩みや愚痴に対し「そうだそうだ、その通りだ」というのはとても簡単なことだけど・・・やはり解決がしたいから相談するんであったなら、どうしたらいいのか、こちらが歩み寄る方法があるのか、できるのか・・・、のような答えの方が相談し甲斐があるってもんじゃなかろうか?

帰りに彼女が言った言葉・・・「牧師様のお話のようだった。。。」と(笑)


夜は美容室のNちゃんに誘われて、秋祭りに行ってきました。

私の地元の大きなお祭りもあったのだけれど、Nちゃん地域の「無形文化財」を見るという話しに興味を抱き行ってきた。
そして、以前美容院で一緒になってツーショットしてもらった消防士の将君が主役で出ると聞いたら行かないわけにはいかない(笑)

美容室を閉めたのが夜の7時過ぎ。
それから一緒に車で走りました。

大脇神社まつり1
豊明の大脇神社 12メートルもある舞台がそびえたっていました。

梯子獅子1
すでに始まっていたのは「梯子獅子(はしごじし)」
獅子舞はよくお祭りで目にしますが、12mの高さで二人の息を合わして舞うのはめったにお目にかかれないでしょう!

梯子獅子2
見事な舞に拍手喝采!

梯子獅子3
2本の竹を滑り台のようにして降りていきます。


天狗の山遊び1
待ってました! 将ちゃんの登場です♪

天狗の山遊び2
山の天狗役で、子天狗とともに構えます。

天狗の山遊び3
山のいたずら猿たちが表れて、天狗の邪魔をします。

天狗の山遊び4
邪魔と言っても、天狗に遊んでほしいためにいろいろ技を見せて関心を引いているのです。

天狗の山遊び5
さんざん天狗にちょっかいを出した後、とうとう天狗が怒り出し、猿たちを捕まえて担ぎ上げます。

5人抱き
なんと将ちゃん・・・あ、天狗は5人も抱えておとなしくさせちゃったんです!
大拍手でした~~~ヽ(^o^)丿

釣り竹1
次はまたまた将ちゃん♪

釣り竹2
吊り竹です。
腕の力だけで登って行くのですよ!

釣り竹3
決めポーズで笑顔が可愛い♪

釣り竹4
かっこいいでしょ~~~

釣り竹5
きゃ~~~って悲鳴が上がりました(笑)

さてさて、この後は。。。

動画もあります(^○^)



こちらは将ちゃんではありませんが、「一本竹」のてっぺんで命綱なしでアクロバット!

ライトがないため画面が暗いですが、時々フラッシュが明りの役目をしてくれてます(笑)

わんちゃん仲間
お片付けしている将ちゃんを呼んで記念写真♪
恥ずかしがり屋は目隠しして。。。

将ちゃんと
私も再びツーショット~~♪(笑)

さて、いかがでしたか?
私も初めて見たお祭りで感動しました~~~。

この日は地元の山車や大提灯も出たので見たかったのですが、来年もあるさ(笑)

ここまで写真載せるなら、HPでページ作った方がよかったかな~(^^ゞ

おやすみなさい。。。

<<一泊旅行してきました~ | BLOG TOP | 商業まつり>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback