人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


忘れてはならない3.11

  1. 2014/03/13(木) 23:43:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
復興イベントが無事終了し、一部のスタッフたちと打ち上げを行いました。

打ち上げ1
某居酒屋に10人集合。

打ち上げ2
スタッフの行きつけのお店とあって、とても雰囲気がよく料理もおいしいです。

打ち上げ3
サービスも満点♪

打ち上げ4
店内には書道家の先生が書かれた絞りののれんも

震災は悲しい事だけど、悲しいだけでは先へ進めません。
こうして賑やかに集まりながらも、これからも自分たちが出来ること。。。
話し合っています。

個人のPC生徒さん宅では、また手作りランチを頂きました。
お粥ランチ1
茄子とチーズの鉄板焼とお粥。サーモンの塩麹焼き、サラダはプチベールと喉にいいレンコンスープです♪
凄いでしょ♪

お粥ランチ2
しっかりお勉強終了してケーキとコーヒーでくつろぎながらベランダへ目を移すと。。。

お粥ランチ3
パンティが!!
ちょっと風の強い日だったので・・・
とはいってもタイミングよく目に飛び込んできたので、二人で大笑いしました。


玄関
そして玄関には。。。
先月19歳で亡くなったモコちゃんの思い出が。。。



で、今日のPC教室の生徒さんから聞いた話ですが・・・。

岩手県に被災に合われた妹さん家族が住んでいます。
名古屋に呼んでるけど、やはり地元がいいと。

震災直後いてもたってもいられず、1週間もしないとき車に物資を積んで走って行かれました。

でも何も調べずナビだけで向かったので、途中通行止めにあって目的地まで行けず・・・。

途中で遭遇した避難場所である体育館へ行ったら・・・。
地元外の個人の人は中に入れてもらえず、物資も受け取ってはもらえない。

芸能人や有名人なら入れるのに・・・と嘆いておられました。
それでも、持って来たものを見せたら、洗濯機だけは受け入れたと!

他の物資は、途中で避難所ではなく個人宅やテントで暮らしている人たちに声をかけたら集まってきて
紙おむつやティッシュや蚊帳やいろいろ貰っていってくれたと。

しばらく妹さんとも連絡付かなかったけど、今は数か月に一度ずつお米や洗剤を送ってあげているのだと。

まだまだ爪痕は残ったまま。
復興も遅れています。
TVでも情報を伝えてますが、生の声は想像以上に切実ですね。

私も見聞きした限りは、何らかの形で応援・支援を続けていきたいと思っています。。。


おやすみなさい。。。

<<25年度最終会議 | BLOG TOP | オアシス21で開催された「復興のこいのぼり2014」無事に終了!>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback