人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


亡き母の13回忌

  1. 2014/07/21(月) 23:58:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
1週間が早い(@_@;)
東海地方の梅雨明けも今日でした!

PC生徒さん宅のランチも益々手が込んできましたよ~~
ランチ井澤
食前酒の冷たい甘酒、ナスのチーズ焼き、鮭の香味焼き、南瓜と椎茸の煮物、卵と椎茸のとろみスープ
、ブロッコリーとミニリーフサラダ、イチジクとサクランボ、焼おにぎり

どうです!ランチどころかディナーになってます♪
楽しんで作って下さるので私も喜んで頂いていますが、私だけ頂いているのがほんと勿体ない限りです。

この写真を身近な友人たちに見せると、誰もが「一緒にお邪魔したい」「食べてみたい」「羨ましい」など言われます(^○^)
月に一回でいいから、「I家のご馳走ランチ」「おもてなしランチ」「手軽でヘルシーランチ」とでも題して、限定人数でオープンして頂きたいほどです。
是非、本気で考えて頂きたいものです。。。

金曜日には息子が帰省しました。
それは、土曜日に私の亡き母(ちゃーちゃん)の13回忌にあたるからです。
もう・・・13年経っちゃいました。

そのころ、今のブログではなかったのですが、ずっと闘病日記を書き続け、みなさんにどれだけ勇気づけられ、ご心配をおかけしたことか。。。
今となっては懐かしい思い出です。

昨日、偶然にも30年来の友人で青森の故郷へ引っ越していって会えなくなったFちゃんから電話が。
母の13回忌の事を話したら、思い出話に花が咲きました。
我儘でプライドが高く、誰に対しても上から目線でしか話さない母でしたが、Fちゃんの上手なゴマすりと話を合わすテクで、私が留守をしていてFちゃんから電話かかってきても、打ち解けて話していた思い出があります(笑)

あ、だいぶ話が飛んでしまいました(笑)
息子を交えての法事。
親戚もだんだん年老いた人が多くなり、人数も一桁になってしまいました。
その中でも、お経も終わり食事の時間になってもいらっしゃらない親戚がいて電話したら。。。

「あれ?今日だった?? あちゃ~~!カレンダーに書いて数日前まで覚えていたのに、今朝は忘れてもうた・・・。すまんのぅ~~~。年取るとこうだわ~~~」って・・・80代の叔父様(笑)
「いいよいいよ。。。おうちで手を合わせててね♪」
ってことで終了ヽ(^o^)丿

夜は親子で手作りピザを4枚作って焼いて、宅配よりかなり安くて、美味しく出来上がって盛り上がっていました(笑)
写真撮るの忘れた~~(>_<)

あくる日は日曜日でゆっくり・・・
なぁ~んて息子も思っていたらしいけど・・・
主人はゴルフ、私はどまつりのための衣装作りで朝から出かけなければならない。
帰宅は二人とも夕方以降・・・。
ってことで、いてもつまんないから私が出かけると同時に東京へ~~~(>_<)
お小遣いはしっかり持っていきました(笑)

どまつりでの衣装は!
この地区では有名な「鳴海絞り」の製作販売しておられる「近清商店」さんへ。
鳴海絞り1
誰でも簡単に絞れる方法として、手でしごいて麻縄で縛ったり

鳴海絞り2
洗濯バサミや輪ゴムで巻きつけたり

鳴海絞り3
片方ずつ染めて水洗い

鳴海絞り4
もう片方も色を変えて。。。

Tシャツ
おそろいのTシャツが出来上がったよ~

近清商店
他にも横断幕やフラッグなどいっぱい制作!
和やかな様子を仲間が撮ってくれた~♪

お昼には広い庭で流しそうめんやスイカやカラ揚げなど頬張って、子どもたちは大喜び!
でも私と数人はそうめんを50人分茹で続けて食べそこなった~~(>_<)(笑)
喜んでる顔見て大満足さヽ(^o^)丿

その夜は町内会議。
家を出るとき、隣の空き地に・・・
真っ黒な顔した50~60代ぐらいの、ボロボロの洋服に、紙袋やバックを抱えた浮浪者風の人がしゃがみこんで
私が出かけるのをじっと見てた・・・。

主人もまだゴルフから帰ってないし、とても気持ち悪くて不安だったので、警察へ連絡。

会議終了後も無事帰宅。
空き地には誰もいませんでした。
留守中にパトロールしてくれたらしく、インターフォンの録画に警察官の顔が(笑)
ちゃんと見回ってくれたのね♪

今日は祭日でいい天気!
何処か行きたい衝動に駆られましたが、連日の外出で家事がおろそかに(^^ゞ
お昼と買い物は外出しましたが、玄関まわりの草取りと片付け!
汗びっしょりになってやっつけたわ~~~。
45リットル4袋にもなりました!

これでスッキリして明日も頑張れる♪

おやすみなさい。。。

<<大きなイベントも無事に終了♪ | BLOG TOP | スケジュール満載でブログも手に負えず(^^ゞ>>

comment

  1. 2014/07/22(火) 20:18:35 |
  2. URL |
  3. ベゴニア大好き
  4. [ 編集 ]
先生お元気ですか?
いつもブログ見ています
時間が出来ましたらお元気な
顔を見せてくださいね

  1. 2014/07/22(火) 20:19:58 |
  2. URL |
  3. ベゴニア大好き
  4. [ 編集 ]
御無沙汰しています
いつもブログ見ています。
また遊びに来てくださいね

  1. 2014/07/25(金) 23:46:12 |
  2. URL |
  3. マリヤン
  4. [ 編集 ]
わーい。コメントありがとうございます♪

返事遅くなってごめんなさい。

今日も明日も夜まで地域のお祭りのボランティアスタッフや

明日は司会をしに行くのでバッタバタです(笑)

そして、昨日はお邪魔させて頂きありがとうございました。

自家製の沢山のお野菜♪ 美味しくいただいていますヽ(^o^)丿

  1. 2014/07/26(土) 23:50:38 |
  2. URL |
  3. perfume-P
  4. [ 編集 ]
もう十三忌ですか
時の流れは速いですね~
母方はうれしかったんですよ ♪
貴女から口元に接しられた氷の塊
一生に一番美味しかったんですよ ♪

  1. 2014/07/28(月) 22:11:35 |
  2. URL |
  3. マリヤン
  4. [ 編集 ]
あ~P様♪
ほんとに時が早く流れすぎて、少々焦ってきたわ(笑)

母の思い出を語って頂きありがとうございます。

毎日どんなときにも前を向いて歩んでますよ~~(^○^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback